子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

そうだ!メンテナンスをしよう。

2014
05
本日は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。

そうだ!メンテナンスをしよう。1

こんな日は、「そうだ!メンテナンスしよう。」です。

ベランダで、自転車の大掃除です。
用意したのは、パーツクリーナー、チェーンオイル、フレーム用ワックス。

そうだ!メンテナンスをしよう。2

スプロケットには、パーツクリーナーWAKO'SのSUPER JUMBO、BC-SJ
を吹き付けて、汚れを落とします。
じゃんじゃん、真っ黒な液体が流れおちます。
チェーンは、ペドロス チェーンマシーンキットを使ってきれいにします。

▼Before
そうだ!メンテナンスをしよう。3

やっている時は、きれいになったのか?って感じでしたが
比較すると、かなりきれいになってますね~

▼After
そうだ!メンテナンスをしよう。5

オイルのフィニッシュラインのセラミック ワックスループを付けて完了。
ウエスは、大量に作ったので、ふんだんに使えます。

仕上げは、ガラス樹脂系ケイ素ポリマー「Bilss ブリス」で
ピカピカに磨き上げます。

そうだ!メンテナンスをしよう。4

105が喜んでいるようです!
ブレーキのDIA-COMP BRS-101もピカピカです。
カガミのようにピカピカなので、写真をとるのに苦労しました。
よ~く見ると、移りこんでます。

そうだ!メンテナンスをしよう。6

ボルトのゆるみのチェックを行い、メンテナンス完了です。
六角レンチは、5mmと6mmがあれば、OK。
いままで、ハンドルがゆるんだり、STIのブラケットがガタガタになったり
ということがあったので、この2本は、今後携帯するようにします。

天気予報はこのあと「くもり」。
気持ちよくなったところで、早速走りに行ってきま~す!!

*** 関連ブログ **********
  105換装 フロントチェーンホイールFC-5700
  ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101
  MIGNONフレームにガラスコーティング
  ウエス54枚作りました


ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180 [HTRC3]ワコーズ B
C-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ
A180 840ml A180 [HTRC3]

(おすすめ度)
和光ケミカル(WAKO'S)

商品詳細を見る


ブリス トライアルセットブリス トライアルセット
(おすすめ度)
ブリス

商品詳細を見る


PEDROS(ペドロス) ケミカル チェンマシンキット3.0 110565 110565PEDROS(ペドロス)
ケミカル チェンマシンキット3.0
110565 110565

(おすすめ度)
PEDRO'S(ペドロス)

商品詳細を見る
関連記事

 メンテナンス パーツクリーナー WAKO'S SUPER JUMBO BC-SJ ペドロス チェーンマシーンキット フィニッシュライン セラミック

0 Comments

Add your comment