子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

フレームとケーブルのこすれ防止にシリコンチューブ

2014
23
フレームとケーブルのこすれによる傷を発見。

たくさんの小さなすり傷とチューブの黒い汚れです。
分かりにくいですが、白い線が傷です。

フレームとケーブルのこすれにはシリコンチューブ2

ボケボケの写真ですが、黒いしみのようなものが。
(爪をきらないと・・・)

フレームとケーブルのこすれにはシリコンチューブ1

このまま見過ごすわけにはいきません。
傷からサビてくるかもしれません。大げさです。

フレームとケーブルのこすれにはシリコンチューブ3

UNEX(ユネックス)のプロテクターを購入しました。
ブレーキ/シフター アウター用、内径φ5mmです。
あとから、Amazonなどで見てみると、ブレーキ用とシフター用
で内径φ4mmと5mmがあるようです。

フレームとケーブルのこすれにはシリコンチューブ4

ワンポイントカラーのレッドです。
ぎざぎざの切れ目を開いて、ケーブルにかぶせるだけ・・・
かぶせるだけ・・・けっこう手こずりました。
装着後は、こんな感じ。
とりあえず、走行中にずれることはありません。

フレームとケーブルのこすれにはシリコンチューブ5

GIOSブルーに艶消しレッド、ロゴが白でいいですね~
しかし、全体を見ると、ワンポイントのレッドがあちこちに。
ペダル、ワイヤーキャップ、バルブキャップ、サドルポスト、そしてプロテクター。
ちょっとやり過ぎ感がですぎでした。
ちょっと主張しすぎですね~ケーブルに合わせて黒がよいかも。

やはり、ブレーキ用としてはブカブカです。
接触しているときはよいですが、ハンドル向きによってはずれてきそうです。
2本セットなので、今回はシフターケーブルのみです。
別途、ブレーキ用は購入しようと思います。
送料無料の調整部品なので、いつになることやら。


ユネックス(UNEX)フレームプロテクター(シフターアウター用2個)CBP0300【ケーブル関連パーツ】ユネックス(UNEX)
フレームプロテクター
(シフターアウター用2個)
CBP0300【ケーブル関連パーツ】

(おすすめ度)
ユネックス(UNEX)

商品詳細を見る



関連記事

 UNEX ユネックス フレームプロテクター シリコン GIOSブルー

0 Comments

Add your comment