子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

airboneミニポンプを400回ポンピングした結果は・・・

2014
21
パンク対策グッズがそろったので、
練習がてら、早速airboneミニポンプの実力確認をしました。

パンク対策として購入したチューブは、PanaracerのR'AIR。
軽さと乗り心地が良いと評判がいい、
Racing TUBEの軽量チューブです。

ミニポンプを400回ポンピングした結果は1

airboneのミニポンプと比べても
コンパクトなチューブで、
携帯性がいいですね~ (゚∇^d)

ミニポンプを400回ポンピングした結果は12

隠れて見えなくなるチューブに白・青・ピンクの3色印刷。
コストかけてますね~
しかし、バルブキャップが残念。
商品的に、そのままこのバルブを使用する人はいないからいいのかな?

ミニポンプを400回ポンピングした結果は2

バルブ長は、短めの32mmとしました。
だって元と同じ46mmに比べて数百円安いんです。
このバブル長が違うだけで、お値段違うなんて。。。
46mmが高いのか?32mmが安いのか?

▼左はKENDAのチューブ、バルブ長46mm
ミニポンプを400回ポンピングした結果は3

まずは、チューブそのものの確認のため、
20回ポンピングでこんな感じ。
均一にふくらんでいます。
バルブの根元に不良があるというレポートがありましたが、
大丈夫そうです。

ミニポンプを400回ポンピングした結果は5

それでは、まずはチューブを交換するために
100円ショップで買ったタイヤレバーを使って、タイヤをリムから外します。
20インチだからか、1個はめて、横へズリズリで十分外れました。

ミニポンプを400回ポンピングした結果は4

なんと、ここでアクシデント発生 (@_@;);

延長チューブのジョイント部から空気が漏れていることに気づきました。
これは痛い、延長チューブが使えません。

バルブに直接取り付けてポンピング。
バルブに変な力が加わらないように、慎重に作業です。

ミニポンプを400回ポンピングした結果は6

両手を使って、ポンピング開始です。
目標は、455kPa以上500ぐらいは入れたいです。
↑やる気満々!元気でした!

ミニポンプを400回ポンピングした結果は7

200回ぐらいから、固くなってきました。
かなりカチカチですが、体重をかけるとまだまだ、ペコっとへこみます。
300回でいい感じです。
↑このあたりで、ちょっと飽きてきてる。。。

そして、どれだけ空気が入ったかをチェックします。
実力チェック用にタイヤゲージを準備しました。
こちらも、Panaracer製です。

ミニポンプを400回ポンピングした結果は10

ゴールドカラーの質実剛健、機能美デザインです。

ミニポンプを400回ポンピングした結果は11

300回ポンピングの結果は、

ミニポンプを400回ポンピングした結果は8

340kPA
苦労のわりには、まだまだですね~

一度、空気を抜いて、再度チャレンジです。
1・2・3・・・300・・・398・・399・・・400
相当カチカチです。体重かけても、いい感じ。
↑もう、ヘトヘトでした~ (o´Д`)=з

ミニポンプを400回ポンピングした結果は9

結果は、440kPa

ながながと引っ張りましたが、目標届かず。
しかし、両手を使ったポンピングは限界です。
延長パーツで、地面に押し込む形でないとムリ。
↑もうヘトヘトでした~

緊急時として、500回ポンピング目安
というのが分かったので、良しとします。

少なくて2回目のパンクもショックだし、
多すぎてチューブ破裂も怖いですからね~(ないか?)

延長チューブは、おいおい準備するとして、
後はパンクしないようお祈りしましょう


*** 関連ブログ **********
  最初に必要なメンテナンス
  10年前のなつかしのZEFAL携帯ポンプは使えるか?
  小さすぎる!airboneのミニポンプ

▼Amazon
Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 20x7/8~1 1/8] 仏式バルブ(32mm) TW2087-81F32RAPanaracer(パナレーサー)
RacingTube R'AIR
[W/O 20x7/8~1 1/8]
仏式バルブ(32mm) TW2087-81F32RA

(おすすめ度)
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る

▼楽天市場

▼Amazon
Panaracer(パナレーサー) タイヤゲージ [BTG-F]  仏式バルブ専用 アナログメーターPanaracer(パナレーサー)
タイヤゲージ [BTG-F]
仏式バルブ専用 アナログメーター

(おすすめ度)
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る

▼楽天市場


関連記事

 ミニポンプ 実力 airbone Panaracer R'AIR タイヤゲージ

4 Comments

ramu3003  

こんにちは^^
私もロードバイクやクロスバイクに乗るときは、Airborneをお守り代わりに持ち歩いておりますが。。。
コイツで400回のポンピングは、完全に罰ゲームの世界なので、もし出先でパンクしても超楽なco2ボンベをすぐ使っちゃうと思いますね^^;
まぁ、どっちも出番が無いことを願っておりますがww

2014/06/21 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

延長ホース駄目でしたか・・まぁジョイントなしでいけるのならまだ良いですが。
あのホースは何気に品薄みたいで。。。

2014/06/21 (Sat) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

ramu3003さん、こんばんは。
airboneは、小粒でも、使える奴です。Co2ボンベは早そうですね~
やっぱり行きつくところは、パンクしないようにお祈りです!!

2014/06/21 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、こんばんは、
トホホです。2本持っているんですが・・・工夫のしようがあるといいんですが。
本日、2つのショップで探しましたが、よいのがなくて。
お高いものではないのですが、送料がひっかかります。
何かパーツ買う時ついでに購入します!!

2014/06/21 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment