子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

小さすぎる!airboneのミニポンプ

2014
12
airbone(エアボーン)ミニポンプZT-702Sを買ってみました。

未だ、パンクしらずです。
パンクしたら、自転車屋にかけこめばいいと思っていたのですが、
タイヤ修理に1000円出すのはもったいなくなり、パンク修理パーツを準備。

周りから、おまもり替わりで持っても損はないということで、
携帯性の高い小さなポンプを探し、エアボーンのミニポンプにたどり着き、
第一弾は、携帯用ポンプの購入です。

airboneのミニポンプZT-702S。
色は、GIOSブルーに合わせてブルー。
アルマイトのブルーはきれいです。

airboneミニポンプ1

取付用ブラケット、ネジ、バルブ変換アダプタが付属されます。
しかし、自転車に取り付けることはしないので、ブラケットは保管。
現物は初めてのご対面です。想像よりコンパクト!

airboneミニポンプ2

最初で最後かもしれない、ブラケットはめ込み。
バルブ部がはまり、かっちり固定されます。
これなら、走行中落ちることはないんでしょうね~

airboneミニポンプ3

小さすぎる!!たばこより小さい!
バルブのアダプタは必要ないいんじゃない。
しかし、コンパクト性、このデザインは秀逸ですね~

airboneミニポンプ6

スマホが大きく見える。
新しいスマホのおしゃれバッテリーのよう。

airboneミニポンプ7

サイズは、公称99mmですが、驚異の98mm!

airboneミニポンプ12

ポンプを伸ばしても150mm!

airboneミニポンプ13

数100回のポンピングは作業がきつそうなのと、
フレンチバルブに直接取り付けるのは、疲れた手でバルブを
曲げたりいためそうなので、
もう使えなくなった、zefal(ゼファール)の携帯ポンプから
バルブ延長パーツを移植。

携帯ポンプzefal1

ぴったりはまったのですが、ネジ部が浅く固定が不安。
取付けいていたパッキンを外せば、なんとかかっちり固定されました。

airboneミニポンプ8

いい感じになりました。ちょっとお試し。
190mmの延長でも、かなり苦しい感じですが、
なんとか使えます。

airboneミニポンプ10

本番は、タイヤを外すので、横になるから大丈夫でしょう。

airboneミニポンプ11

携帯性に特化しながら、十分な使用感です。
バルブ延長も携帯性を損ないません。

第二弾で、タイヤゲージとチューブを買っているので、
どこまで空気圧が入るかは、のちほどレポートします。

*** 関連ブログ **********
  最初に必要なメンテナンス
  10年前のなつかしのZEFAL携帯ポンプは使えるか?


air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブルーair bone(エアボーン)
スーパーミニポンプ ブルー

(おすすめ度)
air bone(エアボーン)

商品詳細を見る




関連記事

 airbone エアボーン ミニポンプ ZT-702S zefal ゼファール バルブ延長

4 Comments

kenzee  

こんばんわ~
買いましたか(^m^)これだけ小さいから、サドルバッグやツール缶にすっぽり入ります♪
空気の入り具合はなんとか帰ってこれるくらいは入りますのでw
延長ホースを持っているのは強みですね!!

2014/06/13 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

買っちゃいました!!
ショップで聞くとパンク修理1500円ってことで、自分でやることにしま~す。
延長ホースがはまってよかった!!使わないことを祈っています。
ビットリアのツールケースも欲しいな~と・・・考えています。
どんどん、いっぱしの自転車乗りになってきました~ <( ̄^ ̄)>

2014/06/14 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

こんばんは♪
遂に買われましたか~
私も御守りとして持ってますが、未だに出番はありません(笑)

そこそこ空気は入るので、緊急時にはきっと活躍してくれますよ♪

2014/06/14 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生さん、こんばんは。
出番がないことが一番です。お互い、おまもりになるといいですね~
梅雨入りしても、けっこう晴れているので、ガンガン走ります!!

2014/06/14 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment