子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ミニベロ(GIOSのMIGNON)の魅力

2014
07
ミニベロの魅力とは何だろう?

ミニベロのGIOS・MIGNONに乗って、およそ1年になります。
ミニベロの走行で実感した魅力をまとめてみました。
他の自転車と乗り比べたわけではないので、比較ではありません。

新しい相棒となる自転車がやって来ました!からの写真
MIGNON.jpg


漕ぎ出しが楽


①漕ぎだしが楽?
  ミニベロの特徴としてよく言われているのが漕ぎ出し。
  ストップ&ゴーは、たしかに楽で早い。
  信号でならんだロードバイクと比較しても、5mレースなら負けない。
  もちろん、5m以上は、抜かれるし、おいて行かれます。
  数10Km走るうちのストップ&ゴーなんて、ほんの少しなので、効果は少々。

横浜の桜と海とミニベロMIGNONからの写真
桜と海とミニベロMIGNON6


ロードバイクと比べて遅い?早い?


②ロードバイクと比べて遅い?早い?
  同じギア比で、同じケイデンスなら、タイヤが小さい分、当然遅いです。
  でも、同じ力かというとタイヤが回転する距離が短いということは、
  力は少なくてすむはず。その分たくさん回転させないといけないので
  結局一緒ですね。
  (運動エネルギー+位置エネルギー=力学的エネルギー)

  私は、重めのギアでゆっくり70回転ぐらいで回しています。
  そこそこ、ロードバイクについていけるレベル。
  向こうは流しているレベル、こっちはガシガシ必死で漕ぐ感じです。
  けして遅いということはないですが、ここはエンジンしだいということ。

  レースでは、ミニベロをほとんど見ることがありません。
  ロードバイクは、早く走るために生まれた形。
  恐らく、早く走るために最も効率がよいと思われます。

  ミニベロは、そもそもの目的が違います。
  コンパクトで、早く走れるし、ゆっくりポタリングでもいい。
  走りを追求したロードバイク、快適性を追求したママチャリのいいとこどり。

センサー購入、そしてBluetooth検出できず・・・からの写真
Sensor取付

ハンドリングがクイック


③ハンドリングがクイック
  フレームと小さなタイヤの構成上、しょうがないのかな?
  最初にとまどったのが、ハンドリングがクイックということ。
  ちょっと曲げると、けっこうな角度で曲がり始めます。
  直進性も弱いため、ハンドリングは神経使います。
  小さ目のフレームに長めのステムで、多少の軽減はできそうです。

  体幹がない事もあるのでしょうが、手放しで乗るのは危険。
  自転車を手で押す場合、ロードバイクでは、よく、サドルを持って
  自転車を転がしますが、ミニベロで同じようにすると、ふらふらで
  真っ直ぐ押すことができません。
  逆に考えると、真っ直ぐ走らせるため、体幹が鍛えられるかもしれません。

105換装完了!MIGNONが新しく生まれかわりましたからの写真
105換装MIGNON4

メンテナンス、カスタム性が悪い?


④メンテナンス、カスタムが悪い?
  ロードバイクと全く同じパーツが使えます。
  ミニベロ特有で、パーツが少ないと言われますが、ごく一部です。
  ブレーキは、ロングリーチ、タイヤ・ホイールの選択しが少ないことぐらい。
  ミニベロのカーボンフレームというのも、なかなか見つけることができませんが、
  レース目的ではないので、全く問題なし。

  優柔不断なブルーには、選択肢がこれぐらいがちょうどいいー

  ママチャリをいじったことがある人は分かりますが、
  パーツは基本ロードバイクと同じですから、メンテナンス性は抜群です
  
105換装 フロントチェーンホイールFC-5700からの写真
FC-5700換装8

チェーンのオイル挿しは、小まめにコマに!からの写真
オイル挿し

見た目はどう?


⑤見た目
  見慣れた感が、ものすごい影響していると思いますが、
  個人的には、フレームサイズと20インチのタイヤサイズのバランスは
  見た目、一番良いと思っています。ロードバイクは、タイヤが大きすぎ。
  アラフォーのおっさんですが、「かわいい!」自転車です。

三浦半島一周ポタリングからの写真
三浦半島一周ポタリング3


コンパクト


⑥コンパクト
  実はフレームは、ロードバイクとほぼ一緒のサイズです。
  でもタイヤが小さい分長さがみじかいんです。

  マンションの室内保管ですが、エレベータも部屋もコンパクトなので
  非常に助かっています。

MIGNONの室内ガレージ完成からの写真
MIGNONガレージ2


その他のポイント


⑦その他
  自動車のドライバーからしたら、自転車はどれも一緒ですが、
  ゆっくり走っていても、ミニベロだからということで、大目に見てくれそう。

  歩道を走っていても、違和感がないと思っています。


結局、何を目的としているかが重要ですね~。
どうです?ミニベロ仲間になりませんか?

ミニベロ比較 vs MIGNONからのおすすめミニベロ比較一覧
ミニベロ比較 vs MIGNON1
ミニベロ比較 vs MIGNON2






にほんブログ村ランキングに参加中!
ミニベロも楽しそうだねー!ちょっとでも興味が湧いたら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 ミニベロ 魅力 GIOS MIGNON ストップ&ゴー 比較

2 Comments

kenzee  

こんばんわ~
私の場合、兎に角「小さい物」が好きっていうのがあって、
バイクも小排気量が好きで^^
私自身体が小さいのもあるから、小さい方が取り回しやすいっていうのも^^

700cのロードに乗ると、余計にミニベロの楽しさがわかるような気がしますね♪
・・・でも車体の長さを比べると、さほど変わらないというw

2014/06/08 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
自転車に釣り、そしてバイクと多趣味なんですね~
人生を謳歌しているって感じでうらやましい~
乗り比べができると厚みが出ていいんですけど・・・
ミニベロは、コンパクトが一番の売りですかね。

2014/06/08 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment