子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

初カーボンパーツはFSAシートポスト

2014
03
初カーボンパーツはFSAシートポストK-FORCE!!

FSAカーボンシートポスト15

おもわず、ポチッとしてしまいました。
ただ、見てただけなんですが・・・

DEDAのシートポストを見つけていたのですが、
お買い得商品が、目の前にあって、素通りはできない。

DEDA SUPER ZERO

約半値の11,800円、中古です。
といっても、ものすごい程度がいい!
数枚の写真判定ですけど。

ポチッとした後、いろいろと調べると、
FSAは偽物が多いという情報がポロポロと。
ネジが1本だとか、カーボン柄が違うとか。
そんなの買う時気にしてないし・・・
ピンボケの写真を見直そうとしても、もうネットには掲示がない。

到着までは、ドキドキ。
注文2日後に到着!!
箱入りです。さすが、箱入り娘のFSAの最高級シートポスト。

FSAカーボンシートポスト1

これは、本物?
期待感が高まります。

FSAカーボンシートポスト2

普通がどのくらいかも分からないですが、思わずつぶやく「軽~い」。
めっちゃ、かっこいい!!

FSAカーボンシートポスト3

ネジは2本、第一関門突破。

FSAカーボンシートポスト4

カーボン柄は、UDカーボン。
格子状の柄じゃないので、OK?
(年度によっては、格子柄もあるみたい?)

FSAカーボンシートポスト5

厚みは、全周3mmで均一。

FSAカーボンシートポスト6

シリアルNoも付いている。

FSAカーボンシートポスト7

FSAカーボンシートポスト9


チェックポイントは全てクリアー。
これで、偽物だったら、あっぱれということで
本物と信じま~す。
だまされても、これならいいと思うことにしました。

FSAカーボンシートポスト11

やっぱり、ほこりまみれ。
中古ショップは、清掃という言葉を知らないんでしょうか?
きれいにして、少しでも高く売ろう、
気持ちよく買ってもらおう、という気がないんでしょうか?
お客様の目を持たない「向上心」がない企業は、
いずれ淘汰されるでしょう。

FSAカーボンシートポスト12

1分もかからない、ちょっと拭き取ると、ピカピカです。
使った形跡はありますが、傷もなく、当たり!!
やっぱり、お買い得商品。

FSAのK-FORCEは、
素材:UDカーボン(写真のように黒の石のような柄)
ポスト径:φ27.2mm
シートバック:25mm
長さ:350mm

どこにも情報がない、FASのロゴの印刷寸法は、
サドルトップ(sella ITALIAのQ-BIK FeC)から170mm。
金具トップから、130mm。
フレームからの高さによっては、FSAのロゴが見えなくなってしまう。
これ、ものすごい重要なのに、どこにもない。

FSAカーボンシートポスト13

公称重量210gに対して、実物の重量は、驚異の191g!

FSAカーボンシートポスト18

GIOSのシートポストとの比較に続く。

*** 関連ブログ **********
  カーボンシートポストFSAのK-Force使ってみました
  シートポスト FSAカーボンとGIOSアルミ比較




関連記事

 FSA カーボン シートポスト K-FORCE

6 Comments

kenzee  

こんばんわ~
何やら本物みたいですね^m^ 前回書こうか書くまいかと躊躇ったのですが、
fsaに限らずカーボンパーツはめちゃくちゃ偽物が多いです。。
このシートポストにそれにステムもfsaカーボンとかまるっきり偽物も・・・
今では割り切って使っていますし、割り切って購入しているパーツも^^;

ちなみに私のは「ボルト1本締め」の偽物ですw 多分検索すると
私のブログにたどり着く事でしょうね^^;
改造してまともに使えるようにしたのですが、セットバック量が多いので、
二軍落ちになりそうです・・・

ps・・・ちなみにハンドルだったか?はパイプの内側にシリアルナンバーが印字されていて
しかもブラックライトを当てないと見れないと言う・・・

2014/05/03 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ先生  

こんにちは!

カーボンシートポスト導入おめでとうございます♪

kenzeeさんも仰ってるように、カーボンパーツは偽者が多いと聞いてます。
それもあって、シートポスト欲しいんですが未だ手を出せてません(;^ω^)

ブルーさんが詳しくレポされてるので、買うときはぜひ参考にさせて頂きますね!

PS、リンクを貼らせて頂きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

2014/05/04 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、こんばんは。
kenzeeさんからのお墨付きでホットしました。
よければ、ブログのリンクさせていただければ光栄です。
今度、URL教えてください!!

2014/05/04 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

にゃんこ先生 、こんばんは。
カーボン魅力的ですよね~
kenzeeさんのコメントにもあるように、泥沼に入ってしまったようです。
リンクありがとうございます!!こちらもリンクさせていただきます。
今後もよろしくお願いします!

2014/05/04 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

ちなみにブログはここです↓ 釣り中心なのであまり面白くないかも?
http://blogs.yahoo.co.jp/motoparilla2000
そして、動画も時々あっぷしています♪
http://www.youtube.com/user/parilla2000x

2014/05/05 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、ありがとうございます。
リンクさせていただきます。
真っ赤?なミニベロ、かっこいいですね~。
これからもよろしくお願いしま~す!!


2014/05/05 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment