子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

盗難防止は自転車価格の10分の1?

2013
29
自転車に乗るようになってから、
自転車の盗難と聞くと、ビクッとします。

何やら、盗難防止の鍵には、
・・・自転車価格の1/10をかけるのが、
目安という記事を見かけました。
MIGNONは50,000円だったから、5,000円目安?

なんと、200円しか使ってません。
かけるお金って関係ないよと思いながら、
ちょっと不安になってきました。

複数の鍵が盗難防止には、
効果があるという記事も目にしました。

鍵メーカーに踊らされていると分かっていても、
ここは踊っちゃいましょう。

ということで、2個目の鍵として、
アルミシャックルロックPALMY P-ES-101AL購入

鍵かけてますとアピールするため、
GIOSブルーの反対色の黄色を選択しました。

U字ロック

丸型キー、アルミ径φ16mm、
ワイヤーロックより頑丈で効果がありそうです。
見た目は堅牢性が合っていいですね~
簡単にカットできなさそうです

フレームを傷つけないよう、
透明チューブが巻いてあります。
チューブをU字に巻くのは難しいですが、
しわもなくきれいない仕上がりです。
傷つけないって、自転車乗りには非常にポイントです

丸穴につめがあって、U字側の溝にはまりロックされます。
鍵を抜かないとロックされないので、
ロックし忘れがないということ。
これも安心材料です。

U字ロック接合部

2個付けるのは、やっぱり面倒ですが、
後悔しないよう2個使ってます。

自転車を離れるときは、
何個つけても心配になるのは、親心と一緒です。
自転車の場所に戻ってきて、
MIGNONを見つけるとホッとします。

たんに駐輪場を作るのではなく、
地球ロックできる駐輪場があると安心なんですが・・・

自転車を考えた街づくり、どなたかよろしくお願いします
↑他力本願で~す




関連記事

 MIGNON アルミシャックルロック PALMY P-ES-101AL

0 Comments

Add your comment