子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

春の嵐の中で光るチェーン洗浄

2014
08
本日は、午後から春の嵐。
ポタリングを早々に切り上げて大正解。

登りで力を入れたぺダリングで引っ掛かる感じもあり、
チェーン洗浄を久々に行いました。
105のチェーン CN-5701に換装してから、初めてです。

まずは、チェーンの洗浄前後から。

中のローラー部が真っ黒です。

▼洗浄前のチェーン
チェーン清掃in雨2

▼洗浄後のチェーン
チェーン清掃in雨3

中のローラーがピカピカです。
春の嵐の雷のように、チェーンも光ってます。

使うのは、真っ黒になってしまった
ペドロス チェーンマシーンキット。

チェーン清掃in雨1

チェーンを挟んで、プーリーに引っ掛け。

チェーン清掃in雨4

たっぷり目にオレンジから作られた洗剤をそそぎます。
オレンジの匂いがいいですね~。
最近、オレンジの匂いに凝ってます。
アロマ、乾燥肌にオレンジの乳液・・・

チェーン清掃in雨5

あとは、ペダルを逆回転。
ゆっくり回して、よごれが飛び散らないようにします。
もう、慣れたものです。

チェーン清掃in雨6

汚れがすっきり落ちたようです。
汚れた洗剤を捨てて、水に入れ替えます。
この時、唯一と言っていいですが、手が汚れる可能性があるので、
慎重に作業をします。

チェーンの汚れは落ちるんですが、
チェーンマシーンキットの汚れは落ちないんですね~。
ばらしてきれいにしたいのですが・・・
元に戻せなくなりそうなので、水ですすぐだけです。

チェーンを乾燥させて、オイルを挿そうとしたのですが・・・
大雨で一気に気温が下がり、寒さのせいか、固まってしまいました。

チェーン清掃in雨7

落ちがついたところで、終了。

最初は、経年変化でジェル状になったかと思いました。
部屋の中に置いておいたら、通常のシャバシャバのオイルに戻りました。
夜、部屋の中でオイルは挿しておきました。

*** 関連ブログ **********
  お手軽、簡単!チェーン洗浄
  チェーンのオイル挿しは、小まめにコマに!
  チェーン洗浄 ペットボトルでシェーク編
  GIOS MIGNONチェーン取外し
  105換装 CN-5701

▼やっぱり便利、チェーンマシーンキット

PEDROS(ペドロス) ケミカル チェンマシンキット3.0 110565 110565PEDROS(ペドロス)
ケミカル チェンマシンキット3.0
110565 110565

(おすすめ度)
PEDRO'S(ペドロス)

商品詳細を見る


▼雨天時にのらないなら、おすすめのドライタイプ

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル TOS06501FINISH LINE(フィニッシュライン)
セラミック ワックス ルーブ
60ml プラボトル TOS06501

(おすすめ度)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る



関連記事

 チェーン 洗浄 PEDROS ペドロス チェンマシンキット FINISH LINE フィニッシュライン セラミック ワックス

0 Comments

Add your comment