子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

10年前のなつかしのZEFAL携帯ポンプは使えるか?

2014
31
第1クォータが過ぎ、部屋の小掃除を行ったのですが、
10年以上前?のなつかしの携帯ポンプが出てきました。
青と赤のどぎついホースも、なつかし~

▼zefal(ゼファール)の携帯ポンプ
携帯ポンプzefal0

10年前のzefal携帯ポンプは使えるのか?
試してみました。

▼ポンプ部の長さは、320mm
携帯ポンプzefal1

お約束の質量測定。
115g、超軽量です。

携帯ポンプzefal6

ポンプの先端にホースをねじ込み

携帯ポンプzefal2

写真ではボケてますが「IN FRANCE」の文字が。
バルブはフレンチ式で、直接取付できます。

▼バルブの取付はスムーズ
携帯ポンプzefal3

かろうじて、空気が出てきます。
順調、使えそうな予感・・・

携帯ポンプzefal4

片手でも、タイヤが凹むぐらい、
ペコペコの状態から、スタート。

1・2・3・・・
カウントしながら、シュコシュコ、シュコシュコ
・・・98・99・100!

全然、入った感じがしません。
さらに、・・・298・299・300!!
もう、腕がパンパン。

入ったような?、入らないような?
Panaracerのゲージ付のポンプをつないで、
数値で見てみました。

携帯ポンプzefal5

ガーーーーーーーーーン!!!
100KPaも入ってない・・・フロア式ポンプの1回分しか入ってない・・・
使い物になりません。
トホホ(古い!)です。

「夏場の路上で、こんな状態にならずによかった」と前向きに考えます。

普通、どれぐらいシュコシュコするんでしょうか??
消費税UPしてしまいますが、楽な携帯ポンプを探します!

*** 関連ブログ **********
  最初に必要なメンテナンス

▼第1候補の携帯ポンプ(全長210mm)

GIYO(ジーヨ) GP-61S 携帯ポンプGIYO(ジーヨ)
GP-61S 携帯ポンプ

(欲しい度:)
GIYO(ジーヨ)

商品詳細を見る

▼Zefalの携帯ポンプ(全長165mm)


関連記事

 携帯ポンプ zefal フレンチ式 ゼファール

4 Comments

kenzee  

こんちわ~
私も古いピアジオのポンプが有ったので試しに入れたら、
本体が壊れました(TωT)
携帯ポンプはフレームに装着するのが私的に嫌だったので最小のを買い、
工具缶の中へ忍ばせています^^;
今の所、出先でパンクは無いのでお守りのようになっていますが、
家で動作確認の意味で、時々使っています^^・・・小さいだけに相当入れないといけませんが

2014/04/01 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは。
私も、フレームにつけるのはないですね。細身のクロモリは、シンプルにしておきたいタイプです。
工具缶に入るって、相当小さくて、携帯するにはいいですね。
パンクは、準備万端に自力で修理するか、身軽に走って自転車屋まで歩くか。
ちょっと悩んでます。街中を走るのが多いので、割り切りもありかな~と。

2014/04/01 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

kenzee  

こんちわ~
昔クロスバイクを初めて乗っていた頃に、パンクした時に街の自転車屋にて修理してもらった所、
脱着含めて2000円ほど取られてしまい><; 正直馬鹿らしいと思いまして^^;
この金額だと新しいチューブが2本も買えるじゃないかと・・・orz 
これを境に全部自分でやるようになりました^^

都会のショップで451のチューブの在庫があれば、買ってその場で空気入れを借りて対処するのも手でしょうね^^
ps・・とある情報筋からですが、パントのカーボンフォークは単体で注文でき、16,800円のようです。(3月以前の情報なので消費税分アップされているかも・・)

2014/04/02 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは。
パンク修理って。。。そんなにするんですか~500円ぐらいかと、勝手に思ってました。
みんなが、チューブを携帯しているのが納得。
ちょっと考え方を改めないといけないです。
カーボンフォークですか・・・物欲スイッチがONに・・・(๑•﹏•)

2014/04/03 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment