子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101 効果

2014
23
ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101 効果報告です。

ブレーキ換装、成功!

DIA-COMPE BRS101効果1

フロント側は、50点→85点
リア側は、50点→70点
総合して80点ぐらいでしょう。

しかし、TEKTROと何が変わったのか?
形や手でたわませた感じで強度も変わらない。

違いの分からない男ですが、
違いがわかるほどの差です。

前を走っているバイクが急に止まったり、
駐車場から車が突然でてきたり、
今まで、ヒヤッとする場面がありました。

やっぱり、ブレーキが利くというのは安心感が違います。
自転車の性能で一番は、ブレーキの「止まりたい時に止まる」
を実感しています。

DIA-COMPE BRS101効果2

しかし、問題が出てきました。
自分の体力がなさすぎです。

4時間も自転車を乗っていると、
握力がなくなり、ブレーキも遅れ、握りも浅くなります。
手首を鍛えなおさないと!いけません。

とは言え、今後は快適なロングドライブができそうです。
走りこんで、鋼の体を作っていこう。

DIA-COMPE BRS101 気に入りました。
色違いも準備してみようかと、考えています。


*** 関連ブログ **********
  安全運転第一、ブレーキ交換
  ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101



関連記事

 DIA-COMPE BRS101 ブレーキ換装 TEKTRO 効果

2 Comments

kenzee  

こんにちわ~
効果絶大だったみたいですね! 私も初めて105へ変えた時に制動距離やレバーの力の入れ具合の違いにびっくりしました^^
今までだと7~8割の力で握っていたのが、4~6割の力でスコッ!って止まるような感じだし、
止まる時も、善く止まるから車体は止まりかけているのに、自分の体が前へ持っていかれるような動きになりますね^^
ブルーさんのところは都会で、飛び出しが多そうだから、ブレーキの効きは非常に大事でしょうね!!
それを考えると、ビンディングペダル/シューズにするのに、都会の交通事情だとちょっと怖さがあるかもしれませんね^^;

2014/03/24 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

こんばんは。
私も105のブレーキが使えるととよかったのですが・・・
でも、よい出会いができました。DIA-COMPEさまさまです。
走りのパーツも、相性がよければ、パワーアップするんでしょうね。
おいおい、いろいろと試してみたいと思います。
ビンディングは体力UPと経験を積んでからですね。

2014/03/24 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment