子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

金沢文庫の称名寺でカメとひなたばっこ

2014
19
本日は、横浜・金沢文庫の称名寺にポタリング。

まずは地元からしっかり学ぼう!ということで
ご近所まわりです。

「武家の古都・鎌倉」の世界遺産の候補の一つでした。
残念ながら不記載となってしまいましたが、
鎌倉文化を満喫したいと思います。

称名寺1

ミニベロMIGNONとは、ここでお別れです。
門の左奥に駐車です。

門をくぐると、桜の木に囲まれた参道です。
あと2週間ぐらいで桜も咲き始めるんではないでしょうか。

称名寺2

石畳のよい雰囲気ですが、お茶屋が少なくさびしい。
甘いものを出す、喫茶店でも開きたいな~
駐輪用のバーを用意して、横浜から横須賀方面、逗子・鎌倉方面
に行くローディ憩いの場にしたい!

参道の奥には、大迫力の仁王門。
くぐることはできないようです。

称名寺3

金剛力士像ににらんでもらい、邪気を払います。
・・・払えるかは分かりません。気分です。

称名寺4

左わきを回って、中へすすみます。
まず飛び込んできたのは、梅。
普通だと、あ~梅ってなってしまんですが、
厳かな場所ということで、目に飛び込むものすべて
見入ってしまいます。

称名寺5

そして、目線を下すと、池に橋がかかった庭園が広がります。
なんか、落ち着きますね~

称名寺6

橋は渡れるようです。
正面から見ると、段差のあるR形状。

称名寺7

赤は、派手さもありますが、和風な面もあります。
緑の中の赤い橋がいいですね~

称名寺8

橋を渡った奥に、称名寺。
こういう大きな屋根、好きです。
世界遺産の候補となったことはありますね~

称名寺9

右手には、釈迦堂と釣鐘。

称名寺11

称名寺10

池のふちには、たくさんのカメ。
いわゆるミドリガメでしょうか?
しかし、ピクリとも動きません。

称名寺12

称名寺13

一緒に、ひなたぼっこです。
もうすぐ、春、自転車の季節の到来ですね~


*** 関連ブログ *******************
 …… 鎌倉ポタリングで見つけた絶品まぜごはん
 …… 夏野菜カレーで真夏が戻った大磯


関連記事

 金沢文庫 称名寺 仁王門 カメ 武家の古都・鎌倉 世界遺産 ミニベロ ポタリング

0 Comments

Add your comment