子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101

2014
12
ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101。

とうとう?ようやく?ブレーキの換装です。

105換装してから、ブレーキの効きに危機を感じていました。
いろいろと探していたんですが、かんなカラフルなブレーキがあるとは。
自転車パーツに、こういった色で遊ぶという慣習はないのかな?

▼6色展開、老舗のヨシガイ、いいですね~
DIACOMPE_BRS101_14.jpg

ブルーがかっこいい~
でもフレームと同色はやりすぎかな~
ワンポイントカラーの赤もすてがたいな~
イタリアカラーで緑もありだな~
GIOSブルーにピンクはないかな~

なんて考えながら、いろいろとネットを見ていると・・・
何と言うめぐり合わせでしょう。
中古ショップで、未使用品が半値近い値段で出品されています。
昼休みにポチっとしてしまいました。

購入したのは、DIA-COMPE BRS101
ロングリーチのキャリパーブレーキです。

▼箱は年季が入っていますが、中身はピカピカ
DIACOMPE_BRS101_1.jpg

結局シルバーになってしまいました。
型番表記も渋い、つやつやのメッキがGOOD!!

▼無難にシルバーでよかったかも
DIACOMPE_BRS101_2.jpg

もちろん、フロント・リアセットです。
どっちがフロント?

▼間違い探しではないが、じっと見比べました
DIACOMPE_BRS101_3.jpg

フレーム取付ボルトの長さで、見分けることができます。

▼違いを発見!
DIACOMPE_BRS101_4.jpg

現在使用しているTEKTROのブレーキ。
ブレーキシューは、シマノのBR-6700。

▼最後の雄姿となるTEKTRO
DIACOMPE_BRS101_5.jpg

形はほぼ一緒ですね。
老舗のヨシガイ(DIA-COMPE)が、原形でしょうが。
つやつや感が、強そうです。(何に?)

▼ブレーキシューを取外した状態
DIACOMPE_BRS101_8.jpg

ブレーキシューは、シマノBR-6700に取り替えます。
けっこうすり減ってますね~
ブレーキシューも車のタイヤのように、ローテションするのかな?
パッと見、4つ一様にすり減っていましたが・・・

▼サイズが若干違います
DIACOMPE_BRS101_6.jpg

さすが、未使用品です。
ブレーキシューもピカピカ。
本当にお値打ち品です。

▼溝の形がストレートとV字
DIACOMPE_BRS101_7.jpg

DIA-COMPE BRS101取付です。

▼MIGNONにはつやつやメッキが似合います
DIACOMPE_BRS101_9.jpg

ワイヤーキャップは、赤から青にしてみました。
なんか、冷たい印象。
ま~これから暖かくなるからいいでしょう。

▼かしめの形がいまいち、工具が欲しい~
DIACOMPE_BRS101_10.jpg

ロングリーチじゃなくてもよかったのかな?
ブレーキシューの取付位置は、長穴の真ん中より上目です。

そして、リア側も交換。

DIACOMPE_BRS101_11.jpg

換装作業は、テレビを見ながら30分ぐらいでしょうか。
ブレーキシューの向きが、やっぱりいまいち分からない。
前後は分かるのですが、上下はどっちが正解なんでしょう?
今回は、凸部を上にしてみました。

DIACOMPE_BRS101_12.jpg

今回は、トーイン調整もばっちり。
ブレーキの効きがどうなってるいるかが、一番大切です。
つづきは、また後ほど・・・

*** 関連ブログ **********
  安全運転第一、ブレーキ交換
  ブレーキ換装 DIA-COMPE BRS101 効果
  105換装完了!MIGNONが新しく生まれかわりました




関連記事

 DIA-COMPE ダイアコンペ BRS101 キャリパーブレーキ TEKTRO ヨシガイ 吉貝機械金属 換装

2 Comments

kenzee  

こんばんわ~
あのテクトロってなんであんなに効きが悪いのでしょうね~(^~^;)
峠を走っていると結構怖い思いを・・・
良いのが見つかりましたね♪シマノにしてもロングアーチって意外と高いですよね。
シューについている「角」ですが、これが下になります^^。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/05/item100000020530.html
多分ですが、調整する時に両方が握りやすくしているのでは?と思ったりしています。。。

2014/03/12 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、いつもありがとうございます。
なるほど、シマノのブレーキを参考にすればいいんですね~
下向きですか。取付け直します!

2014/03/13 (Thu) 04:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment