子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

鎌倉ポタリングで見つけた絶品まぜごはん

2013
27
本日も猛暑ですが、鎌倉までポタリングに行ってきました。

まずは、鶴岡八幡宮。
初めて参道から向かいます。
周りは観光客でにぎわっていますが、歩く人が少なくおごそかな感じです。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮参道

本宮に行く前に、旗上弁財天社に行って、おみくじを引きました。
なんと、本宮の半額100円です。

中吉!!

今年の後半は、運気上昇のようです。

中吉

本宮は、写真を撮る人でいっぱいです。
人がいなくなるのを待っていましたが、待ちきれず。
門の上だけパチリ。今度は朝早く来よう。

鶴岡八幡宮門

本宮を通過し、丸山稲荷社で商売繁盛を祈願してきました。
別に商売人ではないのですが・・・

鶴岡八幡宮丸山稲荷社

コミコミの小町通りをウインドショッピングしながら、鎌倉駅を通過。
おしゃれなお店をみつけました。
COBAKABA(コバカバ)さん。

COBAKABA2.jpg

最近、健康診断の結果がでたのですが、
中性脂肪がやばいことになっていました。
肉ばかりの食生活を改めるようにと、
厳重注意を受けました。
それからは、魚中心の食生活を心がけていますが、
どうしても魚より肉になっちゃうんですよね。

ということで、月替わりランチの
『焼きサバと夏野菜のまぜごはん』
大盛りを注文
魚と野菜盛りだくさんで、ヘルシー
アボガド、みょうが、キュウリと夏を感じながら、絶妙な組み合わせ

おいしいー

COBAKABAまぜごはん

お店の雰囲気もいいし、いい店みつけました。

エネルギーも満タンなので、もう少し散策です。
八幡宮の方向へ戻り、ちょっと先の建長寺へ。
短い距離ですが、激坂を上ります。ヘロヘロになりながら到着。

初めて来ました。
八幡宮から数分ですが、人影も少なく、落ち着く場所です。
総門、三門、仏殿、法堂の木造建築、豪華な唐門とハス、どこを切り取っても絵になりますね。
さらに庭園があり、時間がたつのを忘れて、ボーとしてました。

建長寺総門

建長寺山門

建長寺大庫裏

建長寺唐門

熱い日差しと真っ青な空にセミの声、森に囲まれた庭園。
井上陽水さんの『少年時代』がぴったりの情景です。
ここも、お気に入りスポットに追加です。

建長寺得月楼

建長寺庭園

自転車は、車とは違った行動範囲になるので、新しい発見ができました。
早く走るのもいいですが、ノンビリしたものこそがポタリングなんですね。

ミニベロ最高!


*** 関連ブログ **************
 …… 金沢文庫の称名寺でカメとひなたばっこ


関連記事

 鎌倉 ポタリング 鶴岡八幡宮 建長寺 COBAKABA 焼きサバと夏野菜のまぜごはん

0 Comments

Add your comment