子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

BBBのミニベルで安全運転を再認識

2014
28
BBBのミニベルを購入、さっそく取付てみました。

誰もが持っているものなので、いきなり取付状態から。
とは言え、ここで終わるわけにもいかないので、ベル紹介もあります。

BBB ベル イージーフィット1

ハンドルはシルバーのはずが、
いろんなタイミングでブラックになってしまいました。
しか~し、ベルとの相性は抜群!!

できるだけ目立たせたくなかったので、
ブラックでよかった。
この小さなベルって取付部も含めてシルバーなんて
ありませんから。

今まで使っていた、ベル1号。

BBB ベル イージーフィット7

そして、ベル2号。
黒塗装を紙やすりで削って、シルバーに。
しぶい艶消しのシルバーで存在感消していました。

BBB ベル イージーフィット6

BBBのベルは、非常にコンパクト。
直径31mmのアルミ合金製。

BBB ベル イージーフィット5

今までのもかなり小さいと思っていましたが、一回りコンパクト。
子どものように、早速、音を鳴らすと、
家に響く音 キ~~~~ン・・・

音もコンパクトになりました。
でも、危険な状態で音を鳴らしたことは1回もないので・・・十分。
いざとなったら、叫びま~す。

BBB ベル イージーフィット8

半円の台座にベルが固定されています。
回転するので、向きの調整は可能です。

BBB ベル イージーフィット2

台座にかための輪ゴムを引っ掛けるフックが片側3ケ所ずつ。
輪ゴムはサイズ違いで2個付属。

BBB ベル イージーフィット3

取付けは、こんな感じ。
輪ゴム2個とフックの位置を変えて、ハンドル径の太さ違いに対応できます。

BBB ベル イージーフィット4

ハンドル径26mmで、
大きい輪ゴムを使って中間のフックとなります。
フックはかなりかたい(輪ゴムの方が太い)ので、
取り付け強度も十分そうです。

BBB ベル イージーフィット9

今までは、ねじ止めだったので、ず~と、つけっぱなしでしたが、
この取付だと盗まれそうなので、毎回取外し、取付ですね。
輪ゴムなくしそうです。
きちんと輪ゴムだけの販売もしてます。さすが、代理店。

ロードバイクに乗っている方はどうしてるんだろう?
ベル自体見たことない気が・・・
ここは、突っ込んではいけないところかも・・・

ベルを鳴らすような事態にならないよう、
明日も安全運転で、走ります!!




関連記事

 BBB ミニ ベル イージーフィット

2 Comments

kenzee  

保安部品って必要ですよね~と言いながらベルは付けていませんでした^^;
前後のライト/反射板は付けていたのですが、ベルを目立たない所に付けたくて。
正直ロードに乗っている人の大半が付けてないのでは??今は交通安全に厳しくなり、
バッシングもあるので、付けたほうが良いですね~特に街中を走る人には必要でしょうね。

2014/03/01 (Sat) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kenzeeさん、こんばんは。
自転車に警報機がいるっていうのもどうかと思いますが・・・
今までライトで呼び止められたことはありますが、ベルではありません。
警察もそこは分かっているんでしょうけど。
震災で自転車が見直されましたが、まだまだですね。
といあえず付けました感のあるベルですが、ロードバイクにはおすすめです。

2014/03/01 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment