子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

子どもから教わった、すり傷には湿潤療法

2014
19
すり傷には湿潤療法に変わったことを、
子どもから教わりました!!

子どもが見慣れない絆創膏をしていたので、
聞いてみたら、新しい絆創膏とのこと。
「知らないの~」とちょっと小ばかに・・・

なんだか穴もない絆創膏です。
ipadですぐに調べてみると、
なにやら、すり傷の治療方法が全く変わっています。

湿潤療法(モイストケア)と言われる方法で
傷口を乾燥させず、人間の持つ自然治癒力を最大限生かす方法。
医学の進歩というよりは、考え方が変わったようです。
しかも、10年前ぐらいから・・・ショック

ポタリングでケガをした時にそなえて
早速、マツキヨに買出しです。

なんと、3Mの絆創膏。
SCOTCHテープ、ポストイットで有名な3M。
これまた、意外。
早口言葉のような、「ハイドロコロイドパッド」というらしい。

ハイドロコロイドパッド1

100円ショップで、かなりの量の絆創膏が変える時代、
かなりお高い。1枚数百円です。
ひざ小僧のすり傷用として、一番大きなものをチョイス。

ハイドロコロイドパッド2

赤チン塗って、フーフーして、絆創膏なんて
時代遅れのようです。

アルコール消毒は、ばい菌の殺菌と同時に
人間の治癒力となる細胞もやっつけてまう。
水洗いをして、アルコールは絶対使ってはならないとのこと。

これからは、ボトルの中は水にしよう。

▼使い道はなくなった?オキシドール
ハイドロコロイドパッド5

▼時代遅れ?の絆創膏(緑のケースはお手製です)
ハイドロコロイドパッド4

ついでに、傷や日焼けの炎症、あかぎれなど
肌治療の万能薬の白色ワセリンも購入。

白色ワセリン


【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g
(2006/11/22)
健栄製薬

商品詳細を見る


ポタリングで携帯している、
救急セット(包帯、テーピング、小型のはさみ)
に追加しました。

▼何に使うかは・・・よく考えていません
包帯

▼右側がおりたたんだはさみ
テーピング

おりたたみ式のはさみ。
なかなかギミックなはさみですごいです。
ケガして、片手だと開けないかも・・・

▼伸ばしたはさみ。全長110mm
コンパクトはさみ

救急バッグ。
もともとは、地震のあとに準備したものですが、
ポタリング用となってます。
子どもと一緒に、白十字を縫い付けて、
ONE PIECEのチョッパーをイメージしました。

▼まだ、一度も開かれたことはありません。
救急バッグ

準備ばかりで、自転車に乗れていません。
今週は無理にでも走ろう!!


住友スリーエム(3M) ネクスケア(TM) ハイドロコロイド(治癒促進タイプ) メディカルパッド ふつうサイズ 10枚入 HCD10R住友スリーエム(3M) ネクスケア(TM) ハイドロコロイド(治癒促進タイプ) メディカルパッド ふつうサイズ 10枚入 HCD10R
()
ネクスケア

商品詳細を見る


関連記事

 すり傷 湿潤療法 モイストケア 3M ハイドロコロイドパッド 白色ワセリン ポタリング

0 Comments

Add your comment