子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

形から選ぶビンディングペダル

2014
13
105換装が完了し、速さを求める走りでも・・・
ということで、ビンディングペダルを探しています。

しかし、いまだに本格ロード用か、MTB用か、迷っています。
とりあえず、ここで整理しようと思います。

・引き足を使って楽に早く走りたい
・基本はまったりしたポタリング
・おいしい食事がいちばんの楽しみ
・ほとんどが100km以内
・サイクルジャージ、レーシングパンツも持ってない
・まだまだ着るには、高いハードルが・・・
・たまにはスピード感もあじわいたい
・そして、見た目(形・色)が重要

総合すると、MTB用になりそう。

値段は度外視して、シューズから選ぶとしたら

①CHROMEのKURSK PRO

Chrome_PRO.jpg

②DZRのMignight

DZR_Mignight.jpg

どちらも、スニーカーっぽいけど、
普通のスニーカーとして買うだろうか?

③GIROのCIVILA

GIRO_CIVILA.png

なかなか、シンプルでターコイズブルーがいい。
GIOSブルーに合いそう。
しかし、レディース、おしい。

④同じくGIROのEMPIRE MTB Limited Edition

GIRO_EMPIRE MTB Limited Edition

これも、なかなかいい。
400足限定っていうのも、そそる。
値段は度外視っていっても、47,250円は無理でしょ。

⑤同じくGIROのRUMBLE

GIRO_RUMBLE.png

アウトドアシューズっぽくっていい。
自転車っぽくない、普段でもいけるかも。

では、角度を変えて、ペダルから選ぶとしたら

⑥LOOKのKEO 2 MAX

LOOK_KEO 2 MAX

つやつやのブラックと黄色。
GIOSブルーに合いそう。

⑦DIXNAのfast PEDAL
DIXNA_fast PEDAL
現状の赤ペダルの換装としては、
一番しっくりきそう。
でも、ちょっとピンク系すぎ。

MTB用のペダルって、黒かシルバーしかないんですかね。
走りを求めるのに、カラーリングは不要なんでしょうか。
もうちょっとバリエーションがないものか。

シューズはMTB用、
ペダルはロードってなってしまった。
私のニーズは自転車業界では、ニッチということでしょうね。

やっぱり、しっくりくるものがありません。
消費税UPがありますが、長~~~い目でみていきます。


*** 関連ブログ ********************************
 …… 105換装完了!MIGNONが新しく生まれかわりました
 …… GIOSブルーに赤ペダル!


関連記事

 ビンディング ペダル シューズ スニーカー CHROME KURSK PRO DZR Mignight GIRO

2 Comments

kenzee  

ツーリング先で歩くのが多いみたいだから2点留めのSPDタイプがよさそうですね♪
この中だとgiroのがおしゃれですね! シューズによっては裏側のクリートの取り付けが
2点も3点も両方出来るのもあるらしいみたいで・・・

で、私なりに思うのが、比較的暖かいシーズンに履くのが多いから、出来れば?本革でなく
合成皮革の製品を選んでください~多分大半がそうだと思いますが・・・
というのが、意外と足も汗をかくのでシューズも洗濯します。
私の履いているのはsidi のですが夏の終わりに毎回洗っています^^

それとSPDペダルは多分色つきは少ないと思いますが、駐輪時や足が当たったりして意外と
塗装がはげちゃうんですよ(>ω<)低いグレードは塗装のがあるので注意です。。
高いのとかはアルミのアルマイトのクリアとか黒にしてあったりで比較的擦れに強いのですが・・

クリート・・シューズの裏に着けるパーツ~これですが、SPDはどれだけもつのか?わからないですが、私の場合SPD-SLで1年で磨耗して交換でした^^
(出先でほとんど歩かないのに磨り減りました^^;) 
ですので、特殊なのを選ぶと、次パーツ探すのが大変になったりで・・・・

2014/02/14 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

いつもいつも、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、寒いのは苦手で、春~秋がシーズンと考えています。
靴もメンテナンスを考えないといけないですね。
クリート、1年で交換ですか。走り込みがすごそう。
全部買えれば言うことなしなんですが、なかなか先立つものがなくて。
ここは、じっくり探します。

2014/02/14 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment