子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

新しい相棒となるGIOSのミニベロ・MIGNONがやって来た!

2013
12
ミニベロ、GIOS・MIGNONが我が家にやって来たー

と、興奮冷めやらない時ですが、その前に皆さんとは「初めまして!」ですね (。v_v。)ペコ

まずは、私「ブルー」のご紹介をしておきます。

ブルーのご紹介


高校2年と小学6年のかわいー娘二人のアラフォーパパです。

パパと遊ぶより、お友達っていうお年頃です。完全に親ばなれしちゃっているんですが、そうそう子ばなれできないのがパパです。いつものように、土曜日XX行こうよって言っても、「ちょっと、無理―」しか答えが返ってきません。さびしい日を過ごしています。
( ゚∀゚).。oO 娘をお持ちのパパさんは分かってくれるかな・・。

元々、自転車は好きで、高校生ではお金もないのにMTBを買って、走り回っていました。とはいっても、生まれは埼玉。山や海もない、だだっ広ーい関東平野の平地をただただ走りまわってただけですけど。

なぜかツールドフランス(自転車レース)が大好き。当時はフジテレビが、放映権を持っていて、夏休みごろに総集編を深夜にやっていたのですが、どういう巡り合わせか、毎年楽しみに見ていました。インターネットもない時代、明日のTV番組なんて分からないのに、毎年きちんと見ていました。たんたんとした窪田等のナレーションが、熱い戦いを妙に引き立てていましたね。そんな時のヒーローが、パンターニでありアームストロングなんです。どちらも、ブラックな幕引きとなりましたが、けっこう興奮して見てたのを覚えています。
( ゚∀゚).。oO この影響で情熱大陸も見入っちゃうのかなー

その後、アームストロングは癌からの復帰での勝利を知ってから、なんだこいつーとなり、ブルーのヒーローとなっています (☆∀☆)

その後、就職してから、自転車大好きーってほどでもないのですが、初任給初ボーナスでTREKのクロスバイクを買っちゃいまして、何か縁があるんですよね。寮に住んでいたのですが、すぐ近くにバイクショップがあったのが赤い糸を感じます。

さらに、結婚してからは、自転車通勤もしていたり。振り返ると、常に自転車がそばに居るという生活でした。自転車を楽しむというよりは、実用的なママチャリの延長と言う側面が大きいですけどね。
( ゚∀゚).。oO 距離は10Kmぐらいなんですが、電車だと乗換が多くて1時間かかっていたので、自動的にチャリ通です

スポーツ大好きだけど、体が追い付いていかない。そこそこ何でもこなすんだけど、本格的に始めると、パワー不足、体力不足が露呈しちゃうので、そこで終わっちゃうという中途半端な体育系オヤジです


ミニベロ購入のはなし


購入のきっかけは、こんな子ばなれできないパパのさびしいー生活があり。娘たちは、塾や部活、遊びは友達ということで、何か休日にやれるものと考え、10何年振りいや、15年振りぐらいですかね。自転車が超絶欲しくなったということなんです。

ネットで自転車を検索すると、カーボンフレームのロードバイクは、さすがお高い。
でも、クロスバイクは、昔は10万円以上は当たり前だったけど、5万円もあれば十分なラインナップじゃないですか。

まずは、何をするか、購入条件を決めて自転車を探すことにしました。
 ① とにかく、かっこいい自転車で、
 ② 土日に近場(20~30km)を街乗りして、
 ③ これ以上は太らないように、ダイエットできればいいなあ。
 ④ 10万円以内(安ければ安いほどGood)で、
 ⑤ 知っているメーカーの自転車。

ネット、雑誌でいろいろ見てみると、タイヤの小さいミニベロを見つけました。なんか、しゃれおつ (σ≧∀≦)σ

室内保管を考えていたので、コンパクトなミニベロはまさにピッタリ。
いくつか候補がありましたが、昔ながらのホリゾンタルの細身フレーム、GIOSブルーの濃青に一目ぼれし、GIOSのミニベロに決定。

 × ENRICO、ANTICO・・・せっかくのGIOSブルーがクラシックカラーでOUT
 × LAMPO・・・価格がOVERでOUT
 × FELUCA、PANTO・・・街乗りのちょい乗りなので、ドロップハンドルはOUT
       (今だったらこっちだったかも。やっぱり少しでも速く走りたい!)
 ◎ MIGNON・・・価格予算内、本気モードじゃないフラットバー、GIOSブルー
( ゚∀゚).。oO ここが、当時は重要ポイントになりました

という自分会議の結果、MIGNONに決定

MIGNON.jpg

ネットで購入するのは躊躇しましたが、やっぱり少しでも安く購入できるメリットは捨てられません。
納品されるまでは、心配でしたが、梱包、整備もばっちり。

予想以上にかわいい、いやかっこいい
メンテナンスは、自分でがんばる覚悟で~す。

MIGNONの乗り心地


乗り心地は、道路の凹凸がけっこう伝わってきます。
長距離(2時間ぐらいなので、40kmぐらいかな)乗ると、振動で手がしびれてきます。
ハンドルは、非常にきびんで、直進性もあまりありません。
子供のころよくやっていた、手放し運転は、怖くてできません。

しかし、そんなものはすっ飛ぶくらい、乗り出しが軽く、漕げば十分なスピードが出せる、人馬一体ならず人車輪一体、ちょー気持ちいい~
( ゚∀゚).。oO 言い回しが、古い・・・

MIGNONのスピード


スピードは、十分です。といっても、ロードバイクにはかないません。
平たんな道で平均20km/h後半ぐらい、30km/hがやっとです。
下り坂はヒャッホーとなるぐらいのスピードですが、リア8段なので、ペダルを回すことはほとんどありません。スピードよりも早く回せないってことですな。
しかし、上りはつらい。全く、ペダルが回りません・・・
このへんは、漕ぎ手にもよるので、鍛えるしかありませんね (v ̄ω ̄

シンプルな構成の自転車は、パーツ交換をすると一気に性能が上がっちゃったりしますので、おいおいカスタムなんかも考えていきたいです。
( ゚∀゚).。oO 実は、カスタムにめちゃめちゃはまってます
( ゚∀゚).。oO 気になる方は、カテゴリ「カスタム」なんてどうぞ!

やっぱり、走っていると競争心が芽生えちゃいますよねー (゚∇^d)
抜かれたロードバイクについていこう あれぐらいなら、抜いちゃおうかなー ってなりますが、まずは、肉体改造ですね。


MIGNONのブレーキ


ブレーキは、評判通りのへなちょこです。
思いっきり握っても、タイヤロックすることなく、ずるずるって感じです。
下り坂のスピードは、かなり気を使い控えめにしてます。

簡単にカスタマイズできて、パーツで格段に運動能力が変わるのも、自転車の深いところです。
ここは、安全のためにも早めに交換をおすすめします。

MIGNONで走る


MIGNONの特徴でもあるフラットバーは、最初は、姿勢がいつも一緒になるので腰が痛くなったり、ももが筋肉痛になったりしましたが、数回も走ると、体が慣れるし、なにより自転車の乗り方を学習します。どうしたら楽に走れるかが分かってきます。下りは、惰性で走って、軽いギアでクルクル回す。

重いギアをゆっくり回した方が、早そうに見えますが、めちゃめちゃ疲れます。軽いギアを早く回した方が、長距離走れることが分かってきます。早く走るより、長距離走れる方が楽しいですよー。2時間も走れば、えこんなところ自転車で来れるのーってなりますし、行く行くは100kmオーバー走りますから。おのずと、そういう走りになります。

きちんと、休憩も取りましょうね。疲れてから休むのでは、もう遅いです。少なくとも1時間走ったら、休憩して補給食も取りましょう。よく、スポーツジム、ダイエットなんかで自転車こぎしますよね。ものすごいカロリー消費しますから、きちんと補給しないといきなりぶっ倒れますよ。

それから、お尻が痛くなるのは覚悟してください。ママチャリのような、フワフワなサドルではありません。パッドの入ったパンツを使って緩和してください。いつかは慣れますブルーは、サンデーライダーなので、全く慣れませんけどね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

サドル沼っていう言葉があるぐらいですから、お尻に合ったサドル探求の旅に出ていきましょう

ちなみに、乗るときの服装は、クロップドパンツにTシャツ、スニーカーです。どうも、あのピチピチジャージは着れないです・・・
自転車に乗っている時は、最高にかっこいと思うんですけど、一たび自転車を降りると、違和感ありまくりでお店に入れないです (>_<)

まー、ミニベロだからいろんな服でいいんじゃない

良いとこ、悪いとこひっくるめて、かわいい相棒になっています。
今では、洋服、食事、買い物と自転車を中心に全ての生活が回っています。

いやー、今後も楽しみです

皆さんもミニベロ乗ってみません


*** 関連ブログ **********
  ミニベロ比較 vs MIGNON
  ミニベロ比較 vs MIGNON
  20インチミニベロにぴったりセンタースタンド


▼自転車にはまったので言いますが、PANTOにしとけばよかったー
 




にほんブログ村ランキングに参加中!
MIGNONいいねー、通販でもいいんだねと思ったら、ランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

関連記事

 GIOS MIGNON ミニベロ 自転車 乗り心地 スピード ブレーキ 走る

0 Comments

Add your comment