子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

川崎大師の風鈴市ポタリング、この音色で涼しくなるね

2017
24
いつの間にか、梅雨明けしてたんですね ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

梅雨明けしなくても、してもどっちも暑いーーー 。・゚(゜´Д`゜)゚・。

川崎までポタリングをしてきましたので、ちょっと寄ってってください (。v_v。)ペコ




川崎大師に行ってきたよ♪


横浜のお隣にある川崎ですが、あまり行ったこともなく、けっこう離れてるんです。

このクソ暑い中ポタってきましたよー 

やってきたのは、川崎大師

川崎大師_風鈴市_ポタリング_2

なんと、開創1128年、もうすぐ890年という厄除け大師です。

年末年始では、CMをよくやっているので、こんなブルーでも知名度はピカイチです。

大山門に吊り下がっている大提灯

『魚がし』と書かれています。

川崎大師_風鈴市_ポタリング_3

この提灯の横では、猿回し。

お客を巻き込みながら盛り上げて行くトーク、そのトークに合わせてきっちり動く猿君。

なかなかの名コンビです

最後は、バイバイ♪してくれました (*゜∀゜*)

川崎大師_風鈴市_ポタリング_4

そして、門をくぐれば

川崎大師_風鈴市_ポタリング_5

ギンギンの日差しの中の大本堂

川崎大師_風鈴市_ポタリング_6

身を清めつつ近づいていくと

川崎大師_風鈴市_ポタリング_8

かなりの迫力です

規則正しく連続した屋根がいいですねー (☆∀☆)

川崎大師_風鈴市_ポタリング_7

大本堂には『弘法大師』の大提灯

川崎大師_風鈴市_ポタリング_9

何か並んでますねー

川崎大師_風鈴市_ポタリング_10

擬宝珠(ぎぼし)、なぜか好きだなー (#^.^#)

川崎大師_風鈴市_ポタリング_11

そういえば、五重塔見に行くの忘れた。。。(´・∀・`)アラマァ

川崎大師_風鈴市_ポタリング_12

川崎大師_風鈴市_ポタリング_13


厄除けに来たわけではなく。。。風鈴市目当てです!


そう、厄年でもないので厄除けできたわけではないんです。

風鈴市が目当てなんです

川崎大師_風鈴市_ポタリング_1

厄除だるま風鈴

川崎大師オリジナルの江戸風鈴なんですね。

川崎大師_風鈴市_ポタリング_15

通勤で乗っている京急電車には、風鈴市のポスターが貼ってあったりして、これはいかないとってね。

川崎大師_風鈴市_ポタリング_17

とにかく、たくさんの人。。。(´・∀・`)アラマァ

川崎大師_風鈴市_ポタリング_16

そして、動きモノには超弱いEOS M3。。。

風で揺れ動く、風鈴なんてもっとも苦手な撮影物。。。

川崎大師_風鈴市_ポタリング_18

いい感じで風もあって、いろんな音色が心地いいですね (^ν^)


ローディーなら、マイヨジョーヌの厄除だるま風鈴でしょ!


もちろん、購入ー

ローディーですからね。

もうすぐ決着のツールドフランス、マイヨジョーヌにちなんで黄色をチョイスしました (σ≧∀≦)σ

川崎大師_風鈴市_ポタリング_20

江戸風鈴の特徴である切り口。ギザギザしてるでしょ。

川崎大師_風鈴市_ポタリング_21

江戸風鈴の特徴
・絵はガラスの内側から描かれている
・切り口はギザギザになっているので、当たるところにより音色が違う

音色は邪魔にならない程度に仕上げているそうです。

我が家は、風鈴をかけるところがない。。。

釘なんか打ったら、おこられちゃうし。。。

川崎大師_風鈴市_ポタリング_22

DAHONに掛けてみました \(^o^)/

扇風機の風に当てて、チリン♪チリン♪

いい音色してまーす

たまに、日本文化に触れると新鮮ですね。 

ちょっとは気分だけでも涼しくなるかな ((^┰^))ゞ テヘヘ

 




にほんブログ村ランキングに参加中!
やっぱり黄色だよね!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topポタリングがっつりポタリング・輪行>川崎大師の風鈴市ポタリング、この音色で涼しくなるね

関連記事

 川崎大師 風鈴市 ポタリング 江戸風鈴 厄除だるま風鈴 マイヨジョーヌ ツールドフランス

2 Comments

kona  

こんばんは、BLUEさん <m(__)m>

おおおぉぉ~川崎大師に行ったのですか。

ワタスもたまぁ~に行きますが、ほぼ素通りです。(^_^;)

門の左側に自転車用のハンガー?というのかサドルを引っ掛けるヤツが置いてあるんですよね
(^o^)b
あと、昨年だったか一昨年だったか忘れましたが、モヤモヤさまぁ~ずで紹介された 『 マンゴーわらび餅 』 ってのもありますヨ mata今度行かれた時にでもご賞味ください。\(^o^)/

2017/07/26 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

自転車用のハンガーなんてあるんですか?実は裏から入ったので分かりませんでした。

『マンゴーわらび餅』ありましたよー \(^o^)/

わらび餅とのど飴が多かった気がします。。。

たまには心を落ち着かせるのもいいですね (*゜∀゜*)

2017/07/29 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment