子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

FSA SL-Kクランクの受難

2017
14
本日のテーマは『受難』です。

どんな受難があったんでしょう (v ̄ω ̄

『他人の不幸は蜜の味』なんて、いいますが

みなさんワクワクしてのご訪問でしょう

さっそく見てみましょう



手のかかるDAHON Mu EX・Red号。。。

何度かボトムブラケットが泣きまくりで困っていますって書きましたが、

走っていると、誰もが振り返るほどのひどい音なんです ・°°・(>_<)・°°・

「ギーギー」甲高い金属音 

こりゃだめだでボトムブラケットを新調しようと思いましたが

ITA規格の70mmとBSA(英国)規格の68mmがあって、めんどくさー

フレームの長さだと思い測定してみても、ボトムブラケットと隙間があって、68mmと言えば68mmだし、70mmって言えば70mmだし。。。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

どっちもどっちでして

じゃー、ばらして確認しようとなりました。

このボトムブラケットを外すのは苦労しましたので、よーく覚えています

こんなことがあったんですよー

FSAクランク外し_24 FSAのクランク外して、BBのグリスアップしたら、異音がなくなりました!その1
  異音は、「ギリギリ」「ギューギュー」といういやーな金属のきしみ音です。右クランクの1時から5時ぐらいで発生。徐々に範囲が広がってきました。力を入れて、トルクがかかると音がでます。反対回し、ゆーーーっくり回すと鳴りません。



ボトムブラケット(BB)を外すのは、左クランク側だったよねー

はいはい、こっちだったねー

FSA_SL-Kクランクの受難_1

そうそう、たしか8mmレンチでした

FSA_SL-Kクランクの受難_2

はい

ピッタリねー

脚でがっつりやれば、大丈夫だったよねー

FSA_SL-Kクランクの受難_3

あれ~ (☆∀☆)

なんか、手で簡単にまわっちゃうぞ 

もしかして、ゆるゆるで異音

FSA_SL-Kクランクの受難_4

簡単にクランクボルトが取れましたね。

FSA_SL-Kクランクの受難_5

なんか、ワッシャーがありましたが、グリスの接着力で付いてたのかな

FSA_SL-Kクランクの受難_6

ようやく、このあたりで



あれ、こんな部品見たかなー

たしか、この時点でクランク取れたはずだったけど。。。

よーく覚えているなんて言っていましたが、ようやく異変に気づきます  ( ?ω?);

不安になり前回の記事を見返してみると。。。

そうそう、こんな感じでクランク取れたよなー

FSAクランク外し_8

もうちょっと巻き戻してみましょう

あれ

なんか、かっこいい黒いキャップみたいのが付いてる

FSAクランク取り外し_1

FSA_SL-Kクランクの受難_1

このキャップみたいなのがないじゃーん

っていうか、このキャップみたいなのがないとクランク外れないやつじゃーん

クランクボルトは取れちゃダメなやつじゃーん


はい、どうやらこの黒いキャップを落としちゃったみたいです。。。(´・∀・`)アラマァ

このキャップがストッパーとなって、中のボルトを回すとクランクがグイグイ外れてくるっていうコッタレス構造(なんて言うんでしょう?)なんです。

これでは、ボトムブラケットを外すところじゃなく、クランクが嵌め殺し状態です。。。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚).。oO もう笑うしかないです。。。


こりゃ、プロにおまかせかーと思いましたが、ネットで探すとクランクボルトとして販売しているようです。

クランクを外すために、パーツ(型番QR-14っぽい)をそろえないといけないのかー ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

なぜか、クランク外しが目的となっている気が。。。_| ̄|○

国内でも見つけましたが、メーカー在庫確認してからとなっていて。。。

メーカーって○○○でしょうー

そんなところに、こんな古いパーツのスモールパーツが在庫として確保されてるわけがない。。。

案の定でしたけど (o´Д`)=з 疲れた

最近、世界中どこでも自国で精一杯なのか、ちょっと円安なんですよねー ヽ(`Д´#)ノ ムキー!


どんどん、BB交換が遠のくブルーなのでした (>_<)

そんな『受難』、もしかしてFSAの『呪い』かもしれないってお話でした。


しかし、手のかかるDAHON?FSA?

ボトムブラケット(BB-8681)を交換できるのはいつの日か

こうご期待♪


 

▼型番BB-8681って一緒だけど見た目が違う。。。使えるのかな?




にほんブログ村ランキングに参加中!
やっぱりシマノがいいよねー!FSAクランクであるある!のランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TopカスタムDAHON Mu EX カスタム>FSA SL-Kクランクの受難

関連記事

 FSA SL-K クランク ボトムブラケット BB BB-8681 DAHON Mu EX クランクボルト

2 Comments

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは。

なかなかコメントできなくてすいません。

公私ともに忙しくなってしまいまして…

ブログは読ませて頂いています。

いつもありがとうございます。

BB交換、がんばってくださいね。

ではでは~。

2017/05/15 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

いやいや、こちらこそ恐縮です。

読んでいただけるだけでありがたいです。

コメントは強制でも、義務でもありませんので、何か琴線に触れることがあればでかまいません m(_ _)m

でもでも、コメントいただけるのは、めちゃめちゃうれしいーです \(^o^)/


そうそう、プライベートも忙しいでしょうからね~ (^ν^)

これを機に、nagamu さんもブログ始めてみてはどうですか?

恋物語なんて書いて、おやじたちの星になること間違いなしですよー!!

2017/05/15 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment