子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

そろそろDAHONをカスタムして輪行仕様にしてみよう?

2017
08
ミニベロの楽しみと言ったら、爽快に風をきって走る

のはもちろんですが

ロードバイクでは考えられないカスタム、一部のマニアでは魔改造と言われている、ウヘーとなるカスタムが楽しみの一つです

MIGNON、DAHONといろいろカスタムしてきましたが、ロードバイクのあこがれもあり、自分で言うのも何ですが、けっこう正統派な改造をしてきました。

最近はめっきりカスタムとはこれっぽっちもご縁がなく、かといって走りに徹してるわけでもなく。。。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

子ばなれパパの自転車日記と言ってる割には。。。自転車ブログにも徹しきれない今日このごろですから

あの、ワクワクしていた時期に戻れるように

カスタムをしよう \(^o^)/



と、妄想してみようと思います。。。
( ゚∀゚).。oO 妄想かよ!って思っても、せっかくのお越しですから読んでみてみて!

ミニベロなのにめちゃめちゃ早いとか、こんなパーツあるんやーとか、何じゃこりゃのぶっ飛んだカラーリングやら

MIGNON祭りでDURA-ACEのDi2だったり、SRAMのeTapだったり、Campagnoloだったりで

MIGNON行きまーす_7


いろいろありますが。。。

魔改造と言いつつ。。。

そんな自由なお金もないしー 

そんな使えるかどうかも分からんパーツを買うわけないしー

しかも、まだ妄想の段階だしー

( ゚∀゚).。oO そういえば、フナッシー見ないね?


でも、ブルー的には久々に自転車で頭一杯の楽しい時期を過ごしていまーす (v ̄ω ̄


自分の走りや実力もよーーーーく分かってきましたから 

DAHONを今回はカスタムしましょうー 

( ゚∀゚).。oO 前置き長い癖は直さないとねー

DAHONを輪行仕様にカスタムしよう


ブログには登場していないんですが、ちょこちょこ走ってはいるんです。

いつものコース、いつもの場所となると。。。

そう。。。

ブログに書く気が起きないんですよね。。。

( ゚∀゚).。oO ブログに書くために走るわけではないんですけどね

ってことで、輪行仕様にしよう

だとすると、折りたたみ自転車のDAHONをメインにカスタムしよう

と単細胞のブルーはなるわけです。

カスタムして、走って、ブログのネタにもなるってことがモチベーションとなるわけです。



まずは、泣きがひどいボトムブラメット、BBを交換しないといけません。

もう左右とも、ギリギリ・・・って四六時中音出しまくりなんです _| ̄|○

FSAクランク外し_24


自動車と共存して走っているので、実は音は気になっていなかったりするのですが、ちょっとした海岸だったり、横道に入ると。。。

チェーンがカバーに擦れているノーメンテのママチャリかってぐらいの音で。。。

のどかな街並みでノーンビリ走りたいところですが、逆にこの音がストレスで。。。

色々調べるも互換性のないボトムブラケットらしく、同じものに交換しかないようですね。

チェーンリングを変えちゃえばいいんでしょうが、なんせ

FSA・SL-Kのカーボンクランクですから

見た目もかっちょいいーんです

DAHON mu EX_7

ここは、このままいかしたいですね。

そして、SRAMのDOUBLE TAPも最初は戸惑いましたが、

めちゃめちゃ、いいー

DAHON mu EX_9


一つのシフターで操作するところがいいー

見た目もシンプル、操作も簡単

こちらも生かすとなると、ディレイラーはそのままとなります。

んー

カスタムするところが。。。


輪行仕様ですから、やっぱり山だったり、峠なんて走ってみたいとなりますから

スプロケを変えちゃいましょう

現在は11-28Tで、けっこう登りにいいかも。。。

MIGNONは11-25Tで、3T違うだけでけっこう走りに影響することも分かっています。

ShimanoとSRAMの互換性_スプロケット_10


見た目は走るなと思わせて、全然走れないブルーです。

何も知らない初心者で25Tなんて選んじゃいましたのでね。


あれー何か、貧脚ブルーに合ったいいパーツだったりするー


ってことは、スプロケをもうちょっと大きくするといいじゃんとなりますが。。。

キャパシティなんていう制限があるみたいだし。。。

キャパシティとは・・・最少ギアと最大ギアの差の制限があるらしく、フロント側とリア側の差もあったりして。。。

ディレイラーの交換をしないといけないみたいです。はい。。。

じゃー、フロントチェーンを小さくすればとなるわけですが。。。

輪行仕様だけど、ちょい乗りもDAHONになるし、ちょい乗りと言っても、走り出すと早く走りたいしで。。。

小さくするのもなんだしねー

って、いじるところがないなーで堂々巡りの妄想なのでした。

( ゚∀゚).。oO なんだこの話ー

結局なんだーって話になっちゃいますけど、どうしましょうね

自分でブログ書いていても何だかなーって思います、申し訳ありませーん m(_ _)m

せっかくここまで書いちゃいましたから後悔公開しまーす

でも、実はカスタムやる気まんまんだったりするので、これからの動向をお楽しみに

でも、期待は禁物です

じゃねー♪


▼見た目は全然違いますが、使えるんでしょうかね?



▼やっぱりカスタム品はWiggleが安そうですね!



にほんブログ村ランキングに参加中!
今日の話は何だーでおいかりでしょうが、たまには許せるよーと暖かいお心でどランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

TopカスタムDAHON MU EX カスタム<そろそろDAHONをカスタムして輪行仕様にしてみよう?

関連記事

 DAHON カスタム 魔改造 輪行仕様 FSA ボトムブラケット スプロケット チェーンリング DOUBLE TAP

2 Comments

ゆーたそ  

おはようございます!

ふなっしー見ないですね(^ω^)

ダホンくんは乙女ギア化するのですかね?

楽しみだけど
もったいない気もします

でも軽快に街中を走れて 坂道もすいすい走れるなら
それもまた楽しいですよきっと!


2017/05/17 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: おはようございます!

ゆーたそ さん、こんばんは~♪

娘が言うには、「フナッシーはグッズ販売がえぐいからね~っ」だそうです。

ダホンは、最初から乙女ギアですから。。。((^┰^))ゞ テヘヘ

ゆるポタには、合っているんじゃないかな~

もっと大きく!もっと楽に!といきたいのですが、あれもこれもセットで交換してねでできません。。。

どちらにせよ、これからもゆるゆると走っていきます!!٩(๑❛ᴗ❛ ๑)۶ok

2017/05/17 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment