子ばなれパパの自転車日記

娘二人の子ばなれできないパパが、ミニベロでキャンプを楽しむブログ

花見はおあずけ、小田原城を見るポタリング

2017
04
本日は、お尻にムチを打って走ってきましたよー

ピシピシ♪あ~気持ちい~
( ゚∀゚).。oO 体力の衰えを感じました

じゃなくて

もーーー、久々の本格ポタリングです。

ロング走ると(ブルー的にはですよ。。。)いろいろありますから

長くなりそうですが、写真多めにお付き合いください (。v_v。)ペコ



走り出しまでは、いろんな葛藤がありました。。。

天気もよくないし寒いぞー
走り出しちゃえば、大丈夫でしょ

桜もまだまだだってよー
桜以外にも何かあるでしょ

電車で行けばいいじゃん
自転車で行くのが、おもしろいでしょ

と。。。ようやく10時過ぎに走り出します 


湘南の国道134号は、気持ちいいですね♪

やっぱり、自転車できてよかった~

華やかな街の雰囲気に酔いしれま~す 何かキャピキャピした感じがいいですね~♪

しかし、ロードバイクは早いですね (σ≧∀≦)σ

ケイデンスを合わせて走っても、まったく追いつきませーん ( ̄ii ̄)ズルズル

1、2年前だったら、何くそーって追っかけていましたが、今や「はいはい、どうぞーお先に~」
( ゚∀゚).。oO 己をしることが大切です! 

ゆっくり走るのも楽しいですぞと言わんばかりに、ゆっくりポタリングです

で、到着したのが

サザンオールスターで有名な

サザンビーチ

小田原城ポタリング2017_1

Instagram流行りでおねーちゃんが写真を撮るためにわんさか (*゜∀゜*)

おじさんが待ちの状態も気にせず、リア充な写真をたくさん撮ってました (>_<)

この1枚を撮るためにかれこれ15分、いや30分ぐらい待っちゃいました。。。(;一ω一||)ちぇっ


一度脚を止めると、何だか脚が動きません。。。

コーヒーセットを持ってきたので、人ごみを離れてポタポタと

でも、風が強くてアルコールストーブでは無理そうです。。。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

小田原城ポタリング2017_2

途中もなんやかんやあったり、地味ーにアップダウンがあって 

けっこうヘロヘロです (@_@;);


ワープして、目的地の小田原城にやってきました

ここまで、およそ57km

往復すると100km走破、間違いなし

小田原城ポタリング2017_3

およそ2年前の小田原100km初制覇物語は・・・

100km達成!小田原ポタリング2 100km達成!小田原ポタリング
  小田原と言えば、小田原城!左上にひっそり見えているのが小田原城の天守閣です。今回は、Touch & Go なので、周りを一周。これではさびしいので、借用写真ですが・・・


入り口で駐輪場を探しながらウロウロしていると

御感の藤(ぎょかんのふじ)

5月には開花だって (σ≧∀≦)σ

また来ないといけませんねー

小田原城ポタリング2017_4

もちろん、まだまだ4月に入ったばかりですから、こんな状態。

でも、この大きさは見に来る価値がありそうですねー (☆∀☆)

小田原城ポタリング2017_5


事前に調べて分かっていたつもりですが。。。

桜のサの字も咲いていません。。。・°°・(>_<)・°°・

せっかくの桜祭りも撤収の時間で、ワチャワチャした感じ。。。

小田原城ポタリング2017_6

ならばと、小田原城の天守閣へ

小田原城ポタリング2017_8

お城パワーなんでしょうか

この木だけ咲いていました~、超人気の写真スポットです
(☆∀☆) ズームレンズ持って来ればよかったー

小田原城ポタリング2017_7

きれいになった小田原城よりも、石垣が気になるー (☆∀☆)

整然と並んだ石垣が見事です

小田原城ポタリング2017_9

正面からもパチリ♪

小田原城ポタリング2017_10

やっぱり、気になる石垣好~♪

小田原城ポタリング2017_11

かなりの人だったので、天守閣に登らずに、横道をすすみます。


何か風情のある建物が見えます (゚∀゚)イイネー

小田原城ポタリング2017_12

おー、なつかしのニノキンじゃーん
( ゚∀゚).。oO 知り合いではありません

小田原城ポタリング2017_13

そういえば、あの二宮元気かなー 
( ゚∀゚).。oO あだ名はもちろん、ニノキンです

大人の二ノ宮金次郎です。

小田原城ポタリング2017_15

二宮尊徳さんって言うんですね~ なるほど~

小田原城ポタリング2017_16

なんか、おしゃれな喫茶店、お食事処がたくさんあります

小田原城ポタリング2017_17

あー、「きんじろうカフェ」なのね (゚∀゚)ナルホド

小田原城ポタリング2017_18

どうやら奥から来たので、だんだんと分かってきました。

おしゃれな喫茶店の集まりかと思いましたが、神社なんですね。

歴史のある「報徳二宮神社」のようですよ。

小田原城ポタリング2017_19

こういうのありですね φ(。_。*)カキカキ

神社とかお寺って人が集まりますからねー

なかなかの経営手腕ですね。


それでは、ケツがありますのでここで帰りましょう。

同じ道を、さらにゆっくりポタリングです。

途中の大磯手前の二宮駅のところで、「湘南クッキーのアウトレット」を発見 (☆∀☆)

小田原城ポタリング2017_20

以前の湘南クッキー物語は・・・

湘南クッキー_1 これからは海だー!湘南満喫ポタリング
  まずは、湘南でちょいちょい発見する黄色の自動販売機 こちらは、逗子海岸近くの湘南クッキー自動販売機です。


普通なら素通りですが、「24時間営業」が目に入って脚を止めました。

えー24時間営業ってすごくない

で。。。

入って見ると。。。

なるほどねー 

自動販売機の無人販売でした。。。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

小田原城ポタリング2017_21

実は、今回のポタリングは、ランチなしのコンビニおにぎりでしたから。。。

お腹すいていたんですよね~

せっかくなので、何か買ってみましょう

大磯の字に引っ掛かりました

大磯の洗出(おおいそのあらいだし)

4番の170円ねー

小田原城ポタリング2017_22

はい、170えーん

購入をポチリ♪

小田原城ポタリング2017_23

いやいや、違う違う。。。ΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!

あ~(/ω\)


こんな箱入りの「石だたみ」が出てきちゃったー ・°°・(>_<)・°°・

小田原城ポタリング2017_24

しかも400円 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!

どうやって持って帰るねん

ムシャムシャ食べて、

サドルバックに突っ込みましたよー (o´Д`)=з 疲れた

トボトボと帰ります。。。

陽が落ちると、急激に気温が下がりますねー

自転車なのにダウン着てきてよかったー (v ̄ω ̄

ブルブルしながら、ひたすら走ります 

帰りは寄り道しながらねー

小田原城ポタリング2017_25

鎌倉の七里ヶ浜にある「ぶなケ浜」

小田原城ポタリング2017_26

以前のぶなケ浜物語は・・・

ぶなケ浜2 幻のお店「ぶなケ浜」のあわびづくしで乾杯!
  何が幻か?なんと月に3日しか開いていない、残りの27日は全てしこみにかけるなんとも贅沢なお店です。しかも、食材は店主がとってくるというから、びっくり。ハンターであり、漁師、はたまた、山菜取りと白神山地を拠点として、もう、自由人です。


いやー、何度と吉野家の牛丼のさそいを断ったことか。。。

ウマー ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

小田原城ポタリング2017_27

秋田の日本酒「白瀑」(しらたき)

小田原城ポタリング2017_28

本日のテーマは、猪鹿蝶
( ゚∀゚).。oO なんでもコイコイ!これじゃ、花札ですね

こちらが、いのしし

小田原城ポタリング2017_29

ワインに切替ってっと、こちらが、しか

小田原城ポタリング2017_30

ちょうは、記憶にございません (≧∇≦)

もちろん、ここからはタクシーで本年初の輪行でーす


ここまで、またまた中途半端な97kmで、なおかつ、全ての消費を無にするカロリーざんまい (v ̄ω ̄



後半は水分補給なしで走った後の日本酒はききますね♪

おしまい♪


▼味覚えてませーんがウマウマです!




にほんブログ村ランキングに参加中!
走ったねーと思ったけど、そうなるかーのランキング応援ポチっとお願いします(。v_v。)ペコ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

Topポタリングがっつりポタリング・輪行>花見はおあずけ、小田原城を見るポタリング

関連記事

 小田原城 ポタリング 湘南クッキー 白瀑 ぶなケ浜 きんじろうカフェ 報徳二宮神社 大磯の洗出 石だたみ

6 Comments

nagamu  

こんにちは。

ブルーさん、こんにちは~。

おお、約100キロですか~、

体力ありますね~ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

私はまだソロで100キロはありません~

ミニベロでの100キロは尊敬しちゃいます d(⌒ー⌒) グッ!!

さて…坂の話ですが、私はどうやらクライマーでは

ないようです

スプリンターでもありませんが… (*´ο`*)=3 はふぅん

日曜にマラソン大会があったのですが

かなりの坂で女の子にもやられちゃいました (w_-; ウゥ・・

(変な意味でなく、笑)

まだまだ練習が足りません…

ではでは~

2017/04/05 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: こんにちは。

nagamu さん、こんばんは~♪

いやいや、腕がプルプルになっていてお酒こぼしまくりでした。。。

マラソンお疲れ様でーす!

「女の子にやられちゃいました」で、おーやるねー (σ≧∀≦)σ


と思ったら。。。


素早いツッコミの「変な意味でなく」で、お茶を吹き飛ばしちゃいました ( ゚∀゚)アハハ八

女子は強!お互いがんばりましょう!!

2017/04/05 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

上星川  

ミニベロやママチャリでせいぜい20キロあるかないかをポタで走ったことしかありません。貧脚で~す。ロードなんて夢のまた夢、アラカンで体が動きませんから、100キロなんて一生できないかも。
小田原にはまだ遊園地があるのかな?昔はミニ列車があり、子供のころは憧れでした。ミニのわりにはけっこう距離があり本格的だったような気がしました。
静岡から遊びで上京する時は小田原から小田急に乗り換えて経費節約したりします。
また小田原といえば故阿藤快さん。静岡でもラジオのレギュラーがあり、メール投稿を読んでもらったことがありましたっけ。
とりとめがないですが、いつか小田原も輪行してポタしたいです。輪行未経験。パンク修理も未経験の初心者です、笑。

2017/04/06 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

上星川 さん、こんばんは~♪

距離やスピードは関係なく、チャリは楽しんだもん勝ちです!

楽しんでいると、いつの間にこんなところまで来ちゃったんだー

次はもうちょっと先までいってみよー

今度は輪行で全然知らない街を走ってみよー

となりますから!!今の季節がおすすめです!\(^o^)/

私は、なったりならなかったりですが。。。((^┰^))ゞ テヘヘ


たしか、小田原城の奥にはこども遊園地がありましたよ。

小田原はたまに行くのですが、記憶がなくなっていて。。。毎回新鮮です。

海あり山あり、もちろんそこにはおいしい食事もありますから、きっとチャリが楽しいですよ!

2017/04/06 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

kona  

おはようごぜぇます、BLUEさん <m(__)m>

いいなぁ~自転車に乗れて…寒さにも負けずに自転車に乗るっていう根性が素晴らしいです。
\(^o^)/

やっと最近、暖かくなってきたと思いきや、天候が今ひとつで今年の自転車デビューが出来ないでいます。

早く、パァーと晴れて v-278 冬の間に蓄えた脂肪を燃焼したいです。(*^。^*)

2017/04/08 (Sat) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ブルー  

Re: タイトルなし

kona さん、こんばんは~♪

走り出しちゃうと、寒いとか関係なく楽しくなってきますよ!

週末は雨の周期と重なって、お花見ができそうにありませんね。。。

おっしゃる通り、貯めた脂肪は燃焼しないといけませーん。共にがんばりましょう!(*゜∀゜*)

2017/04/08 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment